活動報告-詳細

Event

IISA技術セミナー プロジェクトマネジメント基礎講座≪知識編≫

岩手県情報サービス産業協会(IISA)では、株式会社岩手ソフトウェアセンターと共催し、令和4年度研修事業の一環として、「IISA技術セミナー プロジェクトマネジメント基礎講座≪知識編≫」を令和4年10月6日(木)・7日(金)の2日間で開催いたしました。

「プロジェクトマネジメント基礎講座≪知識編≫」では、これまで、プロジェクトにメンバーの立場として参加されてきた方が、今後、責任ある立場でプロジェクトを遂行するうえで必要となる知識

【IT開発業務プロジェクト活動において何をすべきか】

【基本用語】

【基本行動】

について、演習を交えて学びました。

すでにプロジェクトマネジメントを学んだ方々にも、改めて「デジタル時代」の多様な考え方を理解いただける内容でした。

ご参加いただいた皆様からの感想を紹介させていただきます。

◇とても勉強になりました。社内での開発に早速役立てようと思います。

◆業務に活かすことのできる内容が多く、とても満足しています。

◇プロジェクトマネジメントについて大変勉強になりました。

◆しっかり中身のある充実した研修でした。

◇どのようなことに気を付けて仕事をすれば良いのかが分かり大変参考になりました。

今回いただいたご意見、ご感想を踏まえ、次回のセミナーでもご参加いただいた皆様のお役にたつよう、より内容を充実させたいと思っております。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。



「プロジェクトマネジメント 基礎講座≪知識編≫

  ~「デジタル時代」のプロジェクトマネジメントのあり方を再考する~」

講師:有限会社ボランチ21 大橋 知子 氏

講座内容

【1日目】

1.オリエンテーション デジタルの時代とは

2.プロジェクトとは

3.プロジェクトの全体像

 ・モダンプロジェクトマネジメントとPM動向

4.ITプロジェクトのマネジメントプロセス概要

5.プロジェクトメンバーの役割と責任

6.プロジェクト計画(演習)計画の立案

 (WBS-スケジュールができるまで)

【2日目】

1.プロジェクト計画(続き)

 ・リスクという考え方-何のためにリスクへの準備をするのか

2.プロジェクト実行・コントロール

 ・進捗管理プロセス/変更管理プロセス

 ・問題課題/リスク管理プロセス

 ・問題課題/リスク管理プロセス

 ・コミュニケーション管理プロセス

 ・構成管理(文書管理含む)プロセス

 ・気づく力・行動する力

3.リスク分析(ワークショップ)

4.プロジェクト終結

 ・学んだ教訓

 ・振り返り