活動報告-詳細

Event

IISAテクニカルカンファレンス2019・企業と学生の交流会

岩手県情報サービス産業協会(IISA)は、令和元年度の研修事業の一環として、令和元年10月30日(水)に『IISAテクニカルカンファレンス2019』をマリオスにて開催いたしました。
このテクニカルカンファレンスは、平成23年度より岩手県の情報サービス産業を活性化するため、IT技術者の情報共有の場とIT企業と学生の交流の場を提供し、岩手県のIT技術力向上を図るとともに県内IT企業に対する学生の理解促進を目的として開催しております。
『IISAテクニカルカンファレンス2019』は、テクニカルセッション、トークセッション、会社説明会、企業と学生の交流会の4プログラムで構成し、テクニカルセッションにはIT技術者と学生で41名、トークセッションにはIT技術者と学生で42名、会社説明会には11社のIT企業と56名の学生が参加いたしまた。 
カンファレンス終了後に場所をマリオス4階「濱野井」に移し、IT技術者・大学関係者・学生の計52名で、和やかな雰囲気の中交流を深めました。
参加した方からは、「他社の方や、学生さんと接する良い機会となった。」参加した学生さんからは、「企業の方に色々と話を聞くことが出来、参加したからこそ得られたものがあった」と、嬉しいお言葉をいただきました。
『IISAテクニカルカンファレンス2019』は、沢山の方にご参加いただき、大変盛況に行われました。ご参加いただきました皆様、発表された皆様、カンファレンスを運営していただきました運営委員の皆様、本当にありがとうございました。

【テクニカルセッション】

13:00 – 17:30 マリオス18階 188会議室
IT技術者が取り組んでいる技術を発表しました。

《発表を聞いた方からの感想を紹介します》
●普段の業務ではない新鮮味のある発表を聞くことができた。
●背景となる知識がなくても分かりやすい発表だった。
●自動車が夢のある乗り物以上になることを聞いて、自動車の今後に興味がでてきた。
●自動車や地図の今の技術とこれからの技術を比較しながら学ぶことができた。
●災害が起こった際の災害確認だけでなく、復興の目安としてもつかえる技術が気になった。
●スクラム手法による若手の活動内容が印象的だった。

【トークセッション】

16:30 – 17:20 マリオス18階 188会議室
企業から学生、学生から企業への質問にその場で応える学生参加型ライブトークイベントです。

《トークセッションを聞いた方からの感想を紹介します》
●社会人としての大先輩方のぶっちゃけ話が聞けて面白かった。
●学生さんの本音や、日頃ふれる事のない話題が聞けて良かった。
●企業の方のこれまでの経験を聞くことが出来てトークセッションの内容に大変満足できた。
●自分の興味のある分野で活躍している企業の話を聞けて良かった。
●様々な企業の詳細を知ることが出来て良かった。
●企業が取り組んでいる最新の情報を知ることができた。

※テクニカルカンファレンスとトークセッションの発表内容はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Yfr1bKlhZDw

【会社説明会】

13:40 – 15:50 マリオス18階 183~187会議室
学生に各IT企業の得意とする技術や企業の魅力ある取り組みを紹介しました。

ご参加いただいた11社の企業は下記の通りです。[五十音順]
1.株式会社アイシーエス 
2.アイシン・ソフトウェア株式会社
3.株式会社アイビーシー・ソフトアルファ
4.株式会社イーアールアイ
5.株式会社イーエムエス
6.インクリメントP株式会社
7.株式会社タックエンジニアリング
8.株式会社東北システムズ・サポート 
9.日本インフォメーション株式会社 
10.株式会社ネクスト
11.株式会社ノーザンシステムサービス 

《会社説明会に参加した学生さんからの感想を紹介します》
●聞きたかった企業の他に、今まで知らなかった企業の話を聞けて良かった。
●興味のある会社の説明を聞くことができた。
●企業の方へ直接質問が出来、自分の知りたいことを知れた。
●自分の知らない企業の現状を知ることができた。
●とても内容の良い話を聞けて参考になった。

【企業と学生の交流会】

18:00~ マリオス4階 濱野井
美味しい料理を味わいながら、IT企業、技術者と学生が交流を深めました。