活動報告-詳細

Event

令和元年度IISA技術セミナー

岩手県情報サービス産業協会(IISA)は、令和元年度の研修事業の一環として、令和元年8月30日(金)に「IISA技術セミナー」をマリオス18階 187会議室にて開催いたしました。「ありたい自分のキャリアデザイン」をテーマとし、7名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様からの感想を紹介させていただきます。
◆仕事とプライベートのバランスで悩んでいましたが、自分が大切に思っている事を確認でき、このまま続けていくことで、自分のキャリア にもつながると感じる事ができて良かったです。

◇女性だけの研修だったので、本音で話す事が出来ました。他社の方からも色々な考えや意見を聞けて、楽しみながら今後の自分自身について見直すことが出来ました。

◆今、自分自身のキャリアについて迷い、悩んでいる時期でもあったので、自分の過去、現在を見つめ、未来を考える時間になりました。

◇日々の業務でいっぱいいっぱいだと、先を考えることもできないので、この研修で貴重な経験をさせていただきました。講師の先生も個人の価値観を尊重してくださって、とても発言しやすかったです。

◆男性がいると、どうしても意見を引っ込めてしまうことがあるため、女性だけで話しをすることで、家庭生活や子育てを基盤としたライフプランを肯定された状態で話ができてとても良かったです。

◇キャリアデザインということで、手法的なところをイメージしていましたが、自分自身の発見、振り返りとなり楽しく受講できました。

◆他業者の皆さんのざっくばらんなお話を聞けて、長時間のセミナーでしたが飽きることなく、気楽に受講できました。

◇最初は、自分の感情がまとまっていませんでいたが、最後には明確に理解することができました。とても充実した時間でした。

◆自分の人生について考える機会となり、セミナーを通して具体的に考えたキャリアデザインを、今後しっかり取り組もうと思います。

◇受講する前は、内容についていけるのか不安がありましたが、ITに特化しすぎず女性としての生き方働き方がテーマで、安心して楽しく受講することができました。

◆弊社の女性社員にもおすすめしたいセミナーだったので、継続開催していただきたいです。

◇今回は女性向けでしたが、節目で立ち止まって今後を考える機会が女性に限らず皆さんに必要だと思うので、沢山の方にお勧めしたいセミナーでした。

沢山のご意見ご感想をいただきありがとうございました。
今回いただいたご意見、ご感想を踏まえ、次回のセミナーでもご参加いただいた皆様のお役にたつよう、より内容を充実させたいと思っております。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

『[女性向け]ありたい自分のキャリアデザイン研修』
【講師】
 セイ・コンサルティング・グループ株式会社
 キャリアコンサルタント 小里 七重 氏

【研修の成果】
●女性のライフイベントを考慮した「キャリアデザイン」を作成するカリキュラムです。

○ご自身の興味感心・能力適正をアウトプットし自己理解を深め、仕事のキャリアやスキルの棚卸しを行い、仕事のやりがいや 楽しさを客観的にみつめます。それらを経て、中長期的なキャリアデザインの描き方が具体的に理解でき、明日から行動できるようになります。

●同じような環境の女性同士でグループセッションを楽しみながら実施し、あたたかい信頼できるコミュニケーションを体感できます。

【学習目標】

1.ご自身の興味関心・能力適正をアウトプットし、他者からのフィードバックにより自己理解を深め   ます。
2.仕事のキャリアやスキルを棚卸し、仕事のやりがいや楽しさを客観的にみつめます。
3.キャリアデザインの描き方を具体的に理解できます
4.将来のライフプランを踏まえた中長期的なキャリアプランを作成し、行動に導くことができます。
5.楽しく受講し、講師や受講生とあたたかい信頼できるコミュニケーションを構築します。

【演習】
1.オリエンテーション
2.キャリアとは
 (1)なぜキャリアデザインなのか
 (2)IT業界における女性の登用
3.キャリア発達の全体像
 (1)ライフ・キャリア・レインボー
 (2)女性のライフ・キャリア・レインボー
4.ありたい自分のキャリアデザイン 前編
5.自己理解を深める
 (1)シャインの「3つの問い」
 (2)興味・関心を知る
 (3)ゆるぎない価値観
 (4)気力に気づく
6.仕事理解を深める
 (1)仕事理解とは
 (2)スキルの棚卸し
7.ありたい自分のキャリアデザイン 後編
8.目標設定
9.方策の実行
10.まとめ