活動報告-詳細

Event

令和元年定時総会並びに設立30周年記念式典

令和元年定時総会並びに設立30周年記念式典を開催しました。

【定時総会】

開催日時:令和元年6月24日(月) 14:40 – 15:20
場所:ホテルメトロポリタン盛岡 本館4階「姫神の間」
出席数:正会員47社中24社 委任状8社
決議事項
  第1号議案 平成30年度事業報告について
  第2号議案 平成30年度決算報告について
  第3号議案 令和元年度事業計画及び予算について

以上の3議案は、原案のとおり承認されました。

【IISA30周年記念式典】15:40 – 16:10

 当協会は、元号が令和に変わったこの年に30周年を迎え、記念式典を開催いたしました。
 式典における挨拶にて、当協会会長 法貴敬氏(株式会社アイシーエス 代表取締役社長)より、会員同士の交流・人材育成・産学官の連携等を趣旨として平成元年10月に設立された当協会の歴史を振り返るとともに、これまでの会員の尽力を讃え、今後の活動に対して決意を新たにいたしました。
 法貴会長の挨拶に続き、来賓としてお招きした岩手県知事 達増拓也様、経済産業省東北経済局長 相樂希美様より祝辞をいただき、式典に華を添えていただきました。

【IISA30周年記念講演】15:15 – 16:15

記念講演として、国立大学法人岩手大学 学長特別補佐・特任教授 小野寺純治様より、「産学官連携と地方創生」と題し、産学官連携の歴史や意義、これまでの活動における成果等をご紹介いただきました。
 小野寺様は、30年前は岩手県庁職員としてご活躍されており、当協会の設立にも深く携わっていただいたとのことです。
 講演では、Society5.0時代に向けた地域科学技術イノベーションの推進方策として、「岩手型イノベーションエコシステム」構築への取り組みをご紹介いただきました。岩手県内の資源・人材でイノベーションを進めるにあたり、岩手県内に就職を希望する若者が多い一方で、4割近くが県内に本社を持つ企業を1社も知らない現状や、地域・企業側がリーダー人材育成や新ビジネスに取り組む意欲が低いという課題があることを挙げられました。産学官連携・人材育成を趣旨としている当協会としても、この点に対する対策・支援が必要であることを、改めて認識させられました。

【講演】
 演題:『産学官連携と地方創生』
 講師:国立大学法人 岩手大学
    学長特別補佐・特任教授 小野寺 純治 氏

【IISA30周年祝賀会】 17:30 – 19:00
 記念講演に続き開催された記念祝賀会では、94名の方にご参加いただきました。
 当協会会長 法貴敬氏(株式会社アイシーエス 代表取締役社長)からの挨拶の後、盛岡市長 谷藤裕明様よりご挨拶をいただき、乾杯のご発声を岩手県立大学 特任教授 柴田義孝様よりいただきました。
 また、中締めは、当協会監事 伊東正文氏(株式会社リードコナン 常務取締役)よりご挨拶をいただき、盛大に和やかに執り行われ、岩手県情報サービス産業協会の40周年、50周年に向けた決意を新たにいたしました。