活動報告-詳細

Event

平成30年度IISA技術セミナー

岩手県情報サービス産業協会(IISA)は、平成30年度の研修事業の一環として、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)様のご協力をいただき、平成30年9月19日(水)に「IISA技術セミナー」をマリオス18階 187会議室にて開催いたしました。

 IISA技術セミナーでは、17名の方にご参加いただき、「経験と勘に頼らない事業戦略マネジメント~データに基づく実践的な組織目標立案のために~」をテーマとし、開催しました。
ご参加いただいた皆様へ講演終了後にアンケートのご協力をいただき、皆様のアンケートからは、「情報セキュリティ強化対策の実装検討に役立つと思う」「営業戦略や顧客要件の整理に役立ちそう」「演習を実施することで理解が深まった」等、今回のセミナーに満足していただけたことが窺えました。
 また、今回いただいたご意見を踏まえ、次回のセミナーでもご参加いただいた皆様のお役にたつよう、より内容を充実させたいと思っております。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

『経験と勘に頼らない事業戦略マネジメントワークショップセミナー
          ~データに基づく実践的な組織目標立案のために~』

【講師】
IPA連携委員 伊藤忠テクノソリューションス゛株式会社  野村 典文 氏
IPA連携委員 西川産業株式会社 野々村 琢人 氏

【講義】

  GQM+Strategies&GQM(Goal,Question,Metric)の説明
  ・組織の目標を戦略へと落とし込み、定量的に評価/管理する方法について学ぶ。
  ・目標に対して必要な測定指標を対応付ける方法を学ぶ。

【グループ演習1】

  1)演習説明
   企業プロファイルの説明(基本は宿題として事前学習)
   経営者の目指すトップゴールと部門に与えた部門ゴールの説明
  2)部門内のゴール、C/A、戦略のグリットを作成する。
  3)ゴールの測定指標(GQM)を作成する
  4)発表&ディスカッション
   4チームの発表

【グループ演習2】

  1)解答例を説明、HoRIMの説明
  2)4チーム間のグリッドの評価とチェックを実施する。
  3)解説&ディスカッション

解説】

   1)1年後の実行結果と改善について例示
   PDCAのCAを例示で説明
  2)まとめ