活動報告-詳細

Event

平成30年新春講演会・賀詞交歓会

平成30年新春講演会及び賀詞交歓会が1月29日(月)ホテルメトロポリタン盛岡 本館4階にて開催されました。

新春講演会では、岩手県農林水産部の小岩一幸氏を講師にお迎えし、「スマート農業が拓く岩手県農業の未来」と題し、全国そして岩手で推進されている「スマート農業」による新しい農業の形をご紹介いただきました。

 現在の農業が抱える「高齢化」「農家の減少」「労働力不足」といった課題に対して、スマート農業でのアプローチ・効果などをご説明いただきました。
その実現にはGPS・IoT・ドローンといったIT技術が活用されており、「GPS自動走行システム等による超省力化」「アシストスーツ・除草ロボット等による重労働の軽労化/自動化」「農業ノウハウのデータ化」による労働力不足の解消、「センシングデータ等を活用した精密農業による多収・高品質生産の実現」「生産情報の共有による消費者への安心と信頼の提供」といった、今後の農業の可能性を示していただきました。

 また、岩手県では昨年、多くの機関・企業が参画した「いわてスマート農業推進研究会」を発足し、県内農業の課題解決・環境改善に向け更なる一歩を踏み出したとのことです。
今後の岩手の農業の発展に向けて大きな期待を抱くとともに、ITの力による支援の重要性を改めて実感する講演でした。

 講演会後には賀詞交歓会を開催し、今年は参加者92名と多くの方々にお集まりいただき、交流を深めながら大変盛況な会となりました。

【新春講演会】
演 題 「スマート農業が拓く岩手県農業の未来」
講 師 岩手県農林水産部 農政担当技監 小岩 一幸 氏 

 【賀詞交歓会】
   1、開 会
   2、挨 拶        岩手県情報サービス産業協会 会長      法貴  敬 氏  
   3、来賓祝辞・乾杯    岩手県議会議員                 
                     岩手県議会情報技術研究議員連盟 幹事長  髙橋 但馬 様  
   4、懇 談   
   5、中締め        岩手県情報サービス産業協会 副会長      伊東  晃郎 氏 
   6、閉 会